七夕 ~宇宙(ソラ)の河へ届けます~

七夕は、きれいな文字が書けるようになるためのお願いをするアジアに分布する節供ですが、現代は天の川を挟んだ織姫(おりひめ)と牽牛(けんぎゅう)のロマンチックなお話から、恋の成就や家庭円満、など多くの願い事を託すようになりました。
郵政博物館では思いのこもった手書き文化の良さを広めるため、あなたの手書きの思いを大切に、願いを込めた短冊を墨田区にある白髭神社(祭神:猿田彦大神)にてお焚き上げします。

[会期]6月25日(土)~7月 7日(木)
[会場]多目的スペース    
[ワークショップ](参加費無料:別途入館料)

(平日) 終日
短冊と筆記用具を多目的スペースにご用意しています。
願い事を思い思いに書いて館内の笹に結んでください。

(土日) 14:00~16:30
6月25日(土)・26日(日)
7月 2日(土)・ 3日(日)
カワイイ短冊・吹き流し教室
笹につける短冊をいろんな形の物作ったり、マスキングテープなどで飾り付けたりする、だれにでも簡単にできるワークショップです。    

イメージ

tanabata201602.jpg